January 2010

January 27, 2010

猛吹雪

1月後半になって、雪がいっぱい降る・・・

今朝も、起きたら50cmくらい積もっていて、ドアを開けるのに苦労した・・・だろうと思います。

わたくしベイリーは見ておらず、たかちゃんが雪かきしてくれたので。


いや、だってね。
日曜の夜、車の3列目シートで寝てしまった娘を降ろす時、またやっちゃったんだもん、腰。

それで、昨日は一日役立たずでした。
優しいたかちゃん、会社を休んでくれました。


お陰で一日で信じられないほど回復
無事に今日のレッスンを3つ終えました。

明日も3つ。
腰がもちますように・・・

bailydaily at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ファミリー 

January 24, 2010

児童英検2次試験

そういえば。

16日、初めてジュニアの子ども達を児童英検2次試験(面接)に連れて行きました。

会場は、北農健保会館。
3時半から4時半に予定されていたので、3時15分に1階で生徒さんご家族の皆さんと待ち合わせをしていたら・・・
私が遅刻してしまいました(汗)

でもまぁ試験には間に合って、最初に3人の外国人の先生がご挨拶。
一人、陽気なカナダ人がいて、あの先生に当たったらいいな~、と思っていたら、我が教室生はその先生(Kevin先生)になりました。

小さいクラスの子から順番に一人ずつ試験会場の部屋に。
トップはBailyの息子でした!
人生初の英語での面接、教室のトップとして行った彼は、満面の笑みで戻ってきて一言。

「楽しかった~~~!!」

この一言で、私の緊張もほぐれました。
子ども達も安心したように、みんな笑顔で行って笑顔で帰ってきてましたよ。

全員今年は始めての英語での面接試験。
一つ成長したみんなの笑顔に、Bailyはこの1年、教えた報いを受けた気持ちになりました。

あの笑顔は、「自分の英語が外国人に通じた♪」
という笑顔だと思っております。

bailydaily at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ジュニア 

January 23, 2010

50歳からの趣味の英会話・体験レッスン★

本日、50歳からの趣味の英会話の体験レッスンがありました。

Bailyの教室では、ジュニアはもちろん高校生~シニアまで、大人も教えています。

大人のクラス、癒しです
このクラス、去年はやってなかったんだけど、好きかも。

ECCの授業って、すごく定着されるように作ってあるからスゴイ。

まず、その日のターゲット文型ってのがあるんだけど、
その日に出てくる単語を先に確認して、
ターゲット文型を使った会話を何度も口に出して練習。
それから途中の単語を入れ替えて、いろんなバリエーションで口頭練習。
ターゲット文型を使った別の会話が出てくるリスニング問題に挑戦。
今度はそれが筆記問題で出てきて書いてみる。
読解問題もやってみる。

こんな流れで、「聞く、話す、読む、書く」の4技能をバランスよく学ぶんです。
定着しますよぉ~。

教授法はジュニアで8種類、大人で6種類と全部違うんだけど、
流れはこんな感じです、はい。

覚えるまでが大変だけど、意味があって違うのがわかってきて感動!
奥が深いね。

ちなみに今日の生徒さん、55歳女性でした。
potatoやtomatoの発音が難しかったみたいです。
カタカナで定着しているものって、なかなか大変


bailydaily at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 無料体験 

January 22, 2010

雪の誕生日

この前、一生懸命書いた記事が、アップされてなかったのです。
ちょっぴりめげて、しばらく手をつけずにいました。


17日、長男の6歳の誕生日でした。
びっくりするほどの大雪で朝を迎えたさ。

本人は、妹と一緒にいとこ家にお泊りしていた(初!)ので
誕生日の朝は会えませんでしたけど!

私はといえば、たかちゃんと朝の7時から雪かき。
9時過ぎから教会に行って、3時くらいに帰ってまた雪かき。
夕方から大急ぎで誕生日会の準備をして、パーティ


今日も吹雪いたなぁ。
今年初の無料体験レッスンがありましたよ。
来年年少さんの男の子と女の子。
かわいかった~~~~♪



bailydaily at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ファミリー 

January 15, 2010

笑顔を心に描いて

1~3月は、来年度のかわいい生徒さんたちを募集する時期。

ポスターを貼ったり、チラシを作って折り込みやポスティングをしたり、地道な募集活動をする時期なのです。

Bailyの教室は今が1年目で来年度は2年目。
4月から、どんなかわいい笑顔がこの教室に来るんだろう、って描きながら過ごしています。
この1年通ってくれた子ども達は、そりゃもうかわいいなんてもんじゃないです。
引越してきたばかりの土地で、初めて来てくれた子ども達。
大切に育ててあげたいね♪

出産前、社宅で教えていた時は、ワンコイン(一番おっきい硬貨)でレッスンしていて、安かったので生徒が増える増える!
募集活動なんてしなくてもどんどん増えて、気づいたら8クラス50人くらいを教えていました。

今は自分でカリキュラムを考えたりする余裕もなく、ECCにお世話になっております。
でもこれが、とっても充実した教材や教授法でね、すんごく気に入ってるさ。

来週は今年度初の無料体験が入ってマス。
もうすぐ3歳だって★
早くかわいい笑顔に会いたい!

bailydaily at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
おすすめイーラーニング
FORCE Club 小・中学生向けe-ラーニング ユーザー募集
記事検索
アクセスカウンター

    訪問ありがとう♪また来てね~。

    人気ブログランキングへ