April 2010

April 16, 2010

7つの習慣 小学校実践記

Davidが借りてきた本。


我が家には「7つの習慣」が結婚した当初からあります。

これはもともとビジネスを成功させるための秘訣本だったんですが、とってもよい考え方で、あらゆる人がこれに当てはめて習慣を整えると、人生がよりよくなる、ということでいろんな分野に取り入れられ、子ども達にも使われるようになってきました。


「7つの習慣 小学校実践記」の著者、渡邊先生は、7つの習慣との出逢いから、これを子ども達に応用できると考え、学校で「7つの習慣」の授業を行って、子ども達や家庭のお父さんお母さんたちの習慣に影響を及ぼされました。


私はまだ、3分の1くらいしか読んでいませんが、渡邊先生が子どもに教える時に使った方法などを参考にさせていただこうと思っています♪



大人向けと思われる難しい考え方も、教え方を工夫したら子どもはちゃんと理解できます。

これは私も同じ考え方。


そして、子どもの頃からよい習慣を身につけることは、人生の宝です。


オリジナルの「7つの習慣」の著者スティーブン・R・コビーさんは、ベイリー家族が通う教会の信者さんです。

イエス様を信じているいないに関わらず、誰でも取り入れられる習慣なので、たくさんの人が実践できたら、日本も道徳的にもうちょっと上がるはず。それにみんなの笑顔が増えるはず。


訳者である川西茂さんが、渡邊先生に会って言った第一声。

「Do it nowだよね」


よいものを学んで、すぐに取り入れる人は、変わることができる。

学んでも、いつかやろうと思ってやらない人は、結局学ばなかったのと同じ。

大事なことは、後回しにしちゃいけないのです。





さて、洗濯機がピーピーピーって。

今やるべきは洗濯物を干すことが一番かしらね。

シワシワになっちゃったら、みんなアンハッピーだものね。



人生がシワシワにならないように、今日できる大事なことは、今日のうちに!



bailydaily at 09:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プライベート | ジュニア

April 09, 2010

Jenniferの新学期

うちの娘、Jenniferちゃんの新学期について、別件で電話があった担任の先生からちょっと話を伺いました。

 

 

今朝、まず登園してクラスの入口で固まり、

去年からの子14人に新しく入園した子14人のクラスの中で、去年からいる仲良しの男の子2人とずっと遊んでいたそうです。

 

チップ&デールの封筒に入ったお手紙をもらったんだけど、

 

「誰かにもらったの?」

 

「・・・・・・」

 

「誰かにあげるの?

 

「・・・・・・」

 

「じゃしまおうか」

 

という先生とのやりとり。

そう、担任の先生には心をゆるしていないのです。

 

去年は、3週間だけきた実習生のお姉さんにはすぐに慣れて普通に話していたみたいで、担任の先生はジェラシーだったそうで。

 

「今年はきっと慣れてくれると思います。ていうか、慣れてほしいです」

 

って言ってました。

ホント、親としてもそろそろ慣れてほしいものです。

 

 

帰りの時間、帰る支度をしていると、朝カラで持ってきた「おつかいカバン」(何か持ち帰る物がある時に入れる袋)をそのままカラで持ち帰ろうとしていた仲良し3人組。

先生、慌てて止めてくれたみたいです。

 

とりあえず、にぃにぃが一緒に乗らないバスにも泣く事もなく乗れているし、上出来としてあげなきゃだね。

1年でいっぱい成長したね。



bailydaily at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ファミリー 

2010年度、開講!

毎年4月8日が開講日。


本日、わが教室も今年度のクラスを開講いたしました。



木曜日は、午前がママたち、

夕方に高学年の子ども達、

そして夜に大学生&社会人たち


のクラスがあります。




春休み、開講準備をサボっていたので、今日は慌てたわ~。


昨年度と今年の教材との入れ替え、

書類の整理、

作り物、

新しいレベルの教授法の確認、

実際のレッスンの準備、、、


今日だけではできるようなことではないので、とりあえず今日のレッスンに関わることだけやって、しのぎましたあせる




Goergeくん、昨日はカギっ子をちゃんとやってくれたし、

今日も笑顔いっぱいで帰ってきました♪


昨日できたお友達は、お隣の席の「ななみちゃん」だって。

今日も2人お友達になった子がいるけど、名前忘れちゃったそうですハートブレイク


知らない子ばかりの環境で、初めての通学、環境。

1年生って、すごい独り立ちだなって思います。


6年前、クネクネのちっちゃな赤ちゃんだったGeorgeが1年生だなんて、まだ信じられないけど、なんだか嬉しいです。



さて、火水木にレッスンを詰めているので次は火曜日。

それまでサボったら、また焦るので、コツコツいくとしましょう。

できるかは別としてべーっだ!



bailydaily at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レッスン | ファミリー

April 07, 2010

狂いそう~~~~

昨日、入学式が無事に終わりました!

 

緊張気味の様子でチョコンと教室の席についたGeorgeは、かわいかった♪

式ではよく、感動して泣くってお友達は言っていたけれど、私は泣くこともなく、嬉しいきもちで式を終えました。

 

とうとう小学生になっちゃったね。

なんだか、感慨深いです。

 

 

Davidは、自分が入学したみたいで緊張して、昨晩は眠れなかったみたいです。

朝、一緒に出かけていきました。

 

 

で、Jenniferと風呂に入っていて、出ようとした頃に携帯がなり、出てみると・・・

 

 

「Georgeの上靴忘れた!すぐに届けて!」

 

とDavidからでした。

髪の毛ビチョビチョのまま、届けましたよ~。

 

とりあえず、セーフかな?

他に忘れ物あっただろうか・・・

 

 

 

昨晩、幼稚園と学校の4月の予定を見比べながら、調整しなくちゃいけないこと探しをしていたんだけど・・・

 

 

私、できなーい!

マネージャーがほしい!

 

幼稚園、小、中、高校とお子さんがバラバラのところに通っているママたち、尊敬します。

私はまず、手紙を見ながらもう2箇所でもわけがわかんないし。

 

 

 

とりあえずわかったこと。

今日はGeorgeはカギを持たせて、帰宅時に一人で待っててもらわなくちゃいけないってことです。

 

初日からいきなりカギっ子かい!!!!

 

 

だって、10時20分下校(集団下校)って、早過ぎない?

ちなみにJenniferの幼稚園で今日は進級式。

それが10時半から始まり、親は教具を持って出席なんです。

 

 

仕事の研修もPTA総会や懇談会と重なっていたりして、要調整。

ん~~~~~。

スケジュール管理能力を強化せねば、忘れ物女王の座を降りることができない!



bailydaily at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート | ファミリー

April 05, 2010

明日は

入学式です!

 

準備するもの、全然足りてないし、記名もまだだけど、もう諦めた~。

 

今日、Georgeの靴を購入しました。

黒い革靴(安いよ)で、スーツによくあいます。

 

今年は入学式もあるし、エイトの結婚式もあるし、それに毎週教会でも履けるし、革靴があってもいいかな、と思ってね。

 

 

Georgeのランドセルはグリーンです。

Daddyと好きな色が同じ。遺伝子かしらね。

 

 

今から、もうちょっと頑張って入学準備をするか、はたまた今日借りてきた「相棒」のDVDを観るか・・・どっちでしょう!?



bailydaily at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント | ファミリー
おすすめイーラーニング
FORCE Club 小・中学生向けe-ラーニング ユーザー募集
記事検索
アクセスカウンター

    訪問ありがとう♪また来てね~。

    人気ブログランキングへ