April 16, 2010

7つの習慣 小学校実践記

Davidが借りてきた本。


我が家には「7つの習慣」が結婚した当初からあります。

これはもともとビジネスを成功させるための秘訣本だったんですが、とってもよい考え方で、あらゆる人がこれに当てはめて習慣を整えると、人生がよりよくなる、ということでいろんな分野に取り入れられ、子ども達にも使われるようになってきました。


「7つの習慣 小学校実践記」の著者、渡邊先生は、7つの習慣との出逢いから、これを子ども達に応用できると考え、学校で「7つの習慣」の授業を行って、子ども達や家庭のお父さんお母さんたちの習慣に影響を及ぼされました。


私はまだ、3分の1くらいしか読んでいませんが、渡邊先生が子どもに教える時に使った方法などを参考にさせていただこうと思っています♪



大人向けと思われる難しい考え方も、教え方を工夫したら子どもはちゃんと理解できます。

これは私も同じ考え方。


そして、子どもの頃からよい習慣を身につけることは、人生の宝です。


オリジナルの「7つの習慣」の著者スティーブン・R・コビーさんは、ベイリー家族が通う教会の信者さんです。

イエス様を信じているいないに関わらず、誰でも取り入れられる習慣なので、たくさんの人が実践できたら、日本も道徳的にもうちょっと上がるはず。それにみんなの笑顔が増えるはず。


訳者である川西茂さんが、渡邊先生に会って言った第一声。

「Do it nowだよね」


よいものを学んで、すぐに取り入れる人は、変わることができる。

学んでも、いつかやろうと思ってやらない人は、結局学ばなかったのと同じ。

大事なことは、後回しにしちゃいけないのです。





さて、洗濯機がピーピーピーって。

今やるべきは洗濯物を干すことが一番かしらね。

シワシワになっちゃったら、みんなアンハッピーだものね。



人生がシワシワにならないように、今日できる大事なことは、今日のうちに!



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんこ   June 22, 2010 11:55
>人生がシワシワにならないように、今日できる大事なことは、今日のうちに!
素晴らしい言葉だね
失敗したってぇ~~~
なんだってぇ~~~
前へ、前へ進むベイリーの心意気!!
には、シワシワになる暇なんか無いわよ☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おすすめイーラーニング
FORCE Club 小・中学生向けe-ラーニング ユーザー募集
記事検索
アクセスカウンター

    訪問ありがとう♪また来てね~。

    人気ブログランキングへ