無料体験

February 12, 2010

5歳、スゴイ!

4月から年中、年長になる子たちの無料体験レッスン、本日の話。

女の子3人でやりました。
1人はこの1年初めて英語を学習してこのクラスでやってきた子。
あとの2人がこのクラスに進級する子(娘)と新しい子。


結果、すごーく楽しかった♪


初めて来た子は、娘のお友達で、すごくシャイな子です。
正直、初めての英語のお教室で、言葉がでることは期待していませんでした。

が、期待をみごとに裏切ってくれました。
役に立ったのが、5歳パワー

4月に入学してしばらくは、ゴロゴロ寝そべったり別のことをしたりと、ちっとも参加してくれませんでした。
でもだんだん慣れて、楽しいと思うようになってくれて、最近ではノリノリ!


体験する子に、同じクラスの子はこんな子達がいますよ、と見せながら体験できるように、在籍生も呼んでいるのですが、今回はそれがとってもよい効果をくれました。


何を質問しても、ノリノリで答えてくれる!
知っている歌は、全部声に出して唄って踊ってくれる!
教材のページをうまく開けない子のお手伝いを自主的にしてくれる!
ゲームもニコニコ、大きな声でどんどん盛り上げてくれる!


こんな感じで周りがいたので、初めてのSちゃんも、恥ずかしがらずに真似して参加することができましたよ。


この5歳の女の子、Aちゃんの成長を見ていたら、1年で幼児が吸収するものがどれほど大きなものかと思います。
たった週に1回のふれあいですが、彼女はこんなに成長して、堂々と英語を使っています。



とっても嬉しい気持ちを感じたレッスンでした!

レポート終わり

bailydaily at 22:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 09, 2010

Yes!

昨日と今日、嬉しい電話がありました♪


 昨晩8時過ぎ、2週前に無料体験をした50代女性から

彼女は、月曜のレッスン希望でしたが、私は火曜~水曜しか開講しないので、お断りしました。
近隣の先生の教室でまた体験レッスンをしてもらい、月曜日も教えてくれるということで、一件落着、と思っていた方です。

「曜日で決めようと思っていたんですけど、どうしてもベイリー先生の発音やイントネーションが頭から離れなくて。だからやっぱり、こちらで教えていただきたいんです」


いやぁ~。素直に嬉しくて、ありがとうございます、って言ってしまったよ



 今日の11時過ぎ、同じく2週間前に体験レッスンをした3年生女子のお母さんから

転校先を2箇所見て、そのうち返事が来るだろうと思っていました。

「ベイリー先生のところに通わせてください


こっちも嬉しかった~。
もう1箇所の方が女の子ばっかりのクラスだし、彼女の家の目の前だったからね。

彼女と同級生で、同じクラスの男の子がベイリーの教室にいるんだけど、体験を一緒にした時もすごく嬉しそうだったので、この報告は彼にするのが楽しみです





さっきね、違う電話が来て、

「TOEFL対策のクラスはありますか?」って。

「直接TOEFLのためのクラスはありませんけど、英語力は上がりますよ」
とだけ応えて、お名前とか聞かなかった
もっとちゃんと説明してあげたり、何がしたいのか聞いてあげればよかったと反省。


4月の新学期に向けての募集時期、楽しんでマス



bailydaily at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 08, 2010

片足、降りてますよ~

先週の木曜、4月から1・2年生になる子達の体験レッスンをしました。


その日のターゲット文型は
What's this?  It's a~.

だったんだけど、4人の参加者、みんな上手になりました★

ECCのレッスンて幼児のうちからちゃんと「冠詞」が出てくるのね。
a だったり an だったり the だったりと。
まだ概念学習能力が低いうちは、考える前から浸み込んじゃう感じ。
以前に自営でやってた時はこんなちょっとした、でも大事なことがちゃんと教授できていなかったと思いマス。


で、全く内容とは関係ないんだけどね。。。

そのレッスンで、私がシビレちゃった瞬間がありました
それは、4人中3人が男の子で、男の子全員が、アルファベットのなぞり書きをしている時、同じ格好だったこと!

椅子におしり半分だけ乗って、乗ってる側の足は椅子の上であぐらかく時みたく曲がってるの。
もう片方の足は、床。
つまり、立っているってこと。

ちっちゃい子は足が届かないような高さの椅子ってのはわかっていたんだけど、無意識に取る姿勢がみんな同じで、プッ

思わず写真撮りたくなっちゃったのを抑えて、一人で楽しんだのでした。





いやぁ~。
くだらなくて、ごめんちゃい

bailydaily at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 23, 2010

50歳からの趣味の英会話・体験レッスン★

本日、50歳からの趣味の英会話の体験レッスンがありました。

Bailyの教室では、ジュニアはもちろん高校生~シニアまで、大人も教えています。

大人のクラス、癒しです
このクラス、去年はやってなかったんだけど、好きかも。

ECCの授業って、すごく定着されるように作ってあるからスゴイ。

まず、その日のターゲット文型ってのがあるんだけど、
その日に出てくる単語を先に確認して、
ターゲット文型を使った会話を何度も口に出して練習。
それから途中の単語を入れ替えて、いろんなバリエーションで口頭練習。
ターゲット文型を使った別の会話が出てくるリスニング問題に挑戦。
今度はそれが筆記問題で出てきて書いてみる。
読解問題もやってみる。

こんな流れで、「聞く、話す、読む、書く」の4技能をバランスよく学ぶんです。
定着しますよぉ~。

教授法はジュニアで8種類、大人で6種類と全部違うんだけど、
流れはこんな感じです、はい。

覚えるまでが大変だけど、意味があって違うのがわかってきて感動!
奥が深いね。

ちなみに今日の生徒さん、55歳女性でした。
potatoやtomatoの発音が難しかったみたいです。
カタカナで定着しているものって、なかなか大変


bailydaily at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
おすすめイーラーニング
FORCE Club 小・中学生向けe-ラーニング ユーザー募集
記事検索
アクセスカウンター

    訪問ありがとう♪また来てね~。

    人気ブログランキングへ