レッスン

April 09, 2010

2010年度、開講!

毎年4月8日が開講日。


本日、わが教室も今年度のクラスを開講いたしました。



木曜日は、午前がママたち、

夕方に高学年の子ども達、

そして夜に大学生&社会人たち


のクラスがあります。




春休み、開講準備をサボっていたので、今日は慌てたわ~。


昨年度と今年の教材との入れ替え、

書類の整理、

作り物、

新しいレベルの教授法の確認、

実際のレッスンの準備、、、


今日だけではできるようなことではないので、とりあえず今日のレッスンに関わることだけやって、しのぎましたあせる




Goergeくん、昨日はカギっ子をちゃんとやってくれたし、

今日も笑顔いっぱいで帰ってきました♪


昨日できたお友達は、お隣の席の「ななみちゃん」だって。

今日も2人お友達になった子がいるけど、名前忘れちゃったそうですハートブレイク


知らない子ばかりの環境で、初めての通学、環境。

1年生って、すごい独り立ちだなって思います。


6年前、クネクネのちっちゃな赤ちゃんだったGeorgeが1年生だなんて、まだ信じられないけど、なんだか嬉しいです。



さて、火水木にレッスンを詰めているので次は火曜日。

それまでサボったら、また焦るので、コツコツいくとしましょう。

できるかは別としてべーっだ!



bailydaily at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 25, 2010

Nicknames 英語のニックネーム

いつも家族の名前などを「娘」とか「息子」とかって書いていましたが、これから統一してニックネームで載せることにいたしますパー



教室のニックネームをそのままね。



教室では、みんな英語のニックネームをつけています。


わたしは、Baily

夫はDavid

息子はGeorge

娘はJeniffer


その他いろんな大人、子どもがみんなニックネームでレッスンを受けています。



そんな訳で、ただいまお熱のGeorgeは、スヤスヤとお昼寝中。


居間ではJenifferと従兄のRonaldが折り紙を使いたい放題で創作活動に励んでおります。



今日の体験に来る子、今度中学2年になります。

どんなニックネームがつくかなー。



bailydaily at 15:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 18, 2010

Again!!??

本日、朝から大忙しの一日でした。

全部はしょって、夜の9時。
子ども達を寝かせて2階から1階に降りてきてPCの前に座り、さてと翻訳したファイルを納品しようかと思った瞬間・・・


ピンポーン!

あれ?
こんな時間に誰?
たかちゃん帰って来たのかな。


と出てみると、Mちゃん(生徒25歳)でした。

「あれ~Mちゃん。今日は水曜日だよね」

「はい。先週お話しましたよね?」


そうでしたそうでした。仕事のポジションが変わって、今までの曜日に来られなくなるので、仕事が休みの水曜日にレッスンを替えると言ってましたよね。

その時の私、ジャージでリラックスモード。
コンタクトも外して、ショボイ眼鏡。
気持ちは仕事をしようと思っていたとはいえ、服装はどう見ても準備していましたって感じではなかったです。

ごめんね、Mちゃん。。。


でもね、ちゃんと着替えて、レッスンしましたよ
当たり前だってね。

途中でたかちゃんも帰って来て、3人で旅行中のツアーの申込のやり取りを学びました。

Mちゃん、この1年でとっても進歩しました。
若いってスバラシイ。
4月からは3人+私の4人でこのクラスをしま~す♪


夜のレッスンは、子ども達が寝た後だし、気持ち的に楽です。
まぁ楽にしすぎて今日みたいに忘れちゃう日もあったりしてね。




いやね、タイトルの「Again!?」ってのはさ、先週も実はMちゃんがピンポーン!って9時に来てくれて、その日は祝日だったのでお休みでしたの。レッスンをしないで帰っていったMちゃんをジャージで見送りながら、メールの1通でも送ってあげればよかった、と思ったのがまだ記憶に新しかったのでね。

でも、今日は追い返さずにレッスンがありまして、よかったです



bailydaily at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 10, 2010

May I go to the bathroom?

先週、事故に遭った日にキャンセルしたレッスンの補講と今日のレッスンを、合わせて2時間続けてやりました~。


1年生から3年生のクラス。
普段は60分授業なので、2時間集中力が持つかどうか、ちょっぴり心配だったけれど、なんのなんの。
全く平気だったみたい。

ちょうど復習レッスンでアクティビティーが多かったのもあり、楽しくノリノリで授業を受けてくれました♪


1時間強過ぎたあたりで、一人の男の子が

"May I go to the bathroom?"

と質問。もちろん"Sure."

と行かせました。いつものことなんだけど、一人がトイレに行くと連鎖反応が起きます。

"May I go to the bathroom?"
"Me, too!"
"May I go to the bathroom?"

と次々にトイレ宣言
ま、こんなもんでしょ。小学生だもんね。



今日盛り上がったアルファベットのゲーム。
"Z"というゲームです。

円になってボールなどパスできるものを隣にまわしていきながら、アルファベットを順番に言っていき、Zと言ったら負け。
単純なんだけど、一度に言うアルファベットの数を固定したり、1~4個、とかって選べるようにしたりで大盛り上がり

でも何故か、5回やって私が4回負けたの・・・
もちろんわざとよぉ。
(ということにしておいてくださいね。)



bailydaily at 22:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

February 09, 2010

Yes!

昨日と今日、嬉しい電話がありました♪


 昨晩8時過ぎ、2週前に無料体験をした50代女性から

彼女は、月曜のレッスン希望でしたが、私は火曜~水曜しか開講しないので、お断りしました。
近隣の先生の教室でまた体験レッスンをしてもらい、月曜日も教えてくれるということで、一件落着、と思っていた方です。

「曜日で決めようと思っていたんですけど、どうしてもベイリー先生の発音やイントネーションが頭から離れなくて。だからやっぱり、こちらで教えていただきたいんです」


いやぁ~。素直に嬉しくて、ありがとうございます、って言ってしまったよ



 今日の11時過ぎ、同じく2週間前に体験レッスンをした3年生女子のお母さんから

転校先を2箇所見て、そのうち返事が来るだろうと思っていました。

「ベイリー先生のところに通わせてください


こっちも嬉しかった~。
もう1箇所の方が女の子ばっかりのクラスだし、彼女の家の目の前だったからね。

彼女と同級生で、同じクラスの男の子がベイリーの教室にいるんだけど、体験を一緒にした時もすごく嬉しそうだったので、この報告は彼にするのが楽しみです





さっきね、違う電話が来て、

「TOEFL対策のクラスはありますか?」って。

「直接TOEFLのためのクラスはありませんけど、英語力は上がりますよ」
とだけ応えて、お名前とか聞かなかった
もっとちゃんと説明してあげたり、何がしたいのか聞いてあげればよかったと反省。


4月の新学期に向けての募集時期、楽しんでマス



bailydaily at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
おすすめイーラーニング
FORCE Club 小・中学生向けe-ラーニング ユーザー募集
記事検索
アクセスカウンター

    訪問ありがとう♪また来てね~。

    人気ブログランキングへ