イベント

March 22, 2010

謝恩会と娘

土曜日、創立記念祭に出席して自宅に戻り、謝恩会の準備。

 

 

すると娘が「具合悪い~」と。

 

よく聞いてみると、

 

「首が痛いしょぼん

 

と言って喉を指差している彼女。

ん?

首が痛いときって、もっと横のスジとかじゃない?

でも真ん中が痛いこともあるのかしら。

 

 

で、ひらめいたひらめき電球

 

「首っていうか、お喉が痛いんじゃない?ゴホンゴホンの感じ?」

 

と聞くと、そうだという。

 

それは、この2週間くらい続いている風邪の症状ですよ、娘さん。

でも、熱もちょっとあるみたいだから、悪化しているのかもね。

 

測ったら微熱。

お昼寝してもらいました。

 

 

 

謝恩会、娘が高熱にでもなっていたら無理やり欠席もしたでしょうが、Daddyと家で待っててDaddyと寝るって言ってくれたので、行ってきました。

 

ご招待していたのは、担任の先生と体育の先生。

 

少しだけ遊びを入れた、飲み会スタイルが愛○幼稚園の謝恩会。

幹事だったので、もう一人の同名幹事さんとタッグを組んで、楽しんじゃいました。

 

1以前の幼稚園でもやったことのある、仕掛けビンゴ。

 

  まず先生2人が順番に当たるように仕組んで、先生用に準備したプレゼントと感謝状を渡しました。その後は普通にビンゴを続けて、数人に景品が。

 

2ペコちゃんの棒つきキャンディーでじゃんけんお土産争奪戦

 

  何のことはない、キャンディを1本ずつ持ってじゃんけん。買った人に渡す。最後に勝った人が全部もらえるというゲームです。

 

3キャッシュバックのカナダ5ドル札をつかめ!

 

  バンクーバーオリンピックにちなんで、偽のカナダ$5札を作りました。それを高いところから落として、箸でつかめた人に、500円のキャッシュバック!の予定が、何だか現金が足りなくなり、1人だけになっちゃったべーっだ!

 

 

同じクラスのママたち、だいたい同じ歳くらいが多いんだけど、一番若いママは24歳。

なんと同じ干支なので、1周り違いました~アップ

若っ!

 

カラオケで盛り上がる歌で年代が分かるというか・・・

 

松田聖子とか、わからない20代ママが数名。

逆に今ドキの歌に盛り上がれない30代も。

 

でも、楽しく過ごした夜でした~。

 

先生、一年間ありがとうございましたキスマーク

 

 



bailydaily at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 20, 2010

創立記念 ~いも料理コンテスト~

本日、扶助協会(ふじょきょうかい)の創立記念祭がありました。

 

扶助協会とは、地上で一番古い女性の組織です。

人を助けるために結成されて、今も同じ精神で続いています。

 

毎週日曜日に教会でレッスンがあったり、

月に1回、「家庭・家族・個人を豊かにする集会」でいろんな分野のスキルを習得する活動があったり、

その他の活動として不定期に計画されていたり、

教会の活動がある時に食事やその他準備をしたり・・・

 

と、年間を通じて学びの機会やイベントがたくさんあります。

 

 

創立記念日は3月17日。

聖パトリックの日でもありますね。

 

毎年、この時期に創立記念祭を開いて、開拓者の苦労を思い起こしたり、当時の風習を学んだり、という目的でいろいろな活動をします。

 

今年は、「知恵袋」と「じゃがいも料理のコンテスト」でした。

 

 

知恵袋で学んだこと、

「わぁ~!これやろうっ!!!」

 

って思ったことがたくさんあったんだけど、忘れたっ汗

1つしか覚えてないよ。。。

 

敗因は、筆記用具を持っていなかったことしょぼん

 

 

じゃがいも料理コンテストは、エントリーしていたので、私も出品。

昨夜2時まで起きていたので、朝全く起きられず、作ったものは・・・

 

「テキサス・フライド・ポテト」

 

メークインを洗って、皮つきのまま蒸します。

串がスッと通るくらいで火からおろし、

櫛切りにして片栗粉をまぶします。

油で揚げて、

塩+ガーリックパウダーをまぶしてできあがり。

 

ガーリックパウダーじゃなくてブラックペッパーでもOK。

 

 

時間もかけられなかったし、ありふれてるし、

美味しいものいっぱいあったから、入賞はしないと思っていたら、

 

なんと3位に入賞しました合格

 

 

じゃがいも料理、たーくさんあって、美味しかった♪

皆さんのアイデアや工夫も楽しかった♪

 

 

 

 

 

さてさて今夜は幼稚園の謝恩会です。

まだ催し物の準備がこれから。

準備して、行ってきますラブラブ



bailydaily at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 18, 2010

卒園式と食べ放題

本日、息子が無事に卒園いたしました。

 

立派に大きな声でご挨拶できて、成長を嬉しくまた少しさみしくも感じた複雑な式でした。

 

 

絶対号泣すると思って、ハンカチではなくタオルハンカチを準備していたんだけど、いらなかった~べーっだ!

 

 

先週の卒園児と保護者、先生方で過ごした「お別れ会」の方が、ずっとずっと涙いっぱいの会でした。

 

今日は、明るい気持ちで成長を喜べる式って感じでした。

 

 

修了証書を園長先生からいただくとき、一人ひとりがどんな子だったかを言って、おめでとう、って渡してくださったんですが、

 

「体操教室の跳び箱で8段をかっこよく跳べたりゅーまくん」

 

って言われていました。

 

自信もっていたもんね。

 

 

堂々と節目の式を終え、一つたくましくなったね。

 

 

 

 

式の後は、着替えて食べ放題に行きましたよ。

 

ずっと行きたくて、じゃぁお祝いの日にね、と言っていたので。

 

平日ながら、満席でした!

 

 

「お子さんは2人とも幼稚園ですか?」

 

って聞かれて、今日卒園てことを言おうかとも思ったけれど、扱いは今月までは幼稚園児に変わりないので、ハイと答えました~。

 

 

さて。

土曜日は謝恩会。

 

幹事だし、しゃべりたいし、歌いたいし、楽しみなのに、調子はイマイチですあせる

 

のどが真っ赤になってて、痛いの。

頭も痛いから、風邪だよね。

 

 

そうそう、昨日はメニエルさんの1週間薬を飲んでの検査でした。

聞こえはだいぶ戻ってきているけど、まだ完全に上がってないので、引き続きお薬を、ともらってきました。

頻繁に難聴になって、また戻って、を繰り返していると、なかなか戻らなくなって低音が聞こえないままになることも・・・なんて言われました叫び

 

 

休息と適度な運動、意識してとりますDASH!

 

 

今日は昼ご飯いっぱい食べたから、夜はいらないな~。

って思うのは、私だけだったりするのかしら。。。



bailydaily at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 13, 2010

お母さん必見!無料キャンペーンですよ♪

全国の高校入試も終わり、公立本命の中3生は発表まであと数日、ドキドキの時間をお過ごしでしょうね。


 


 

大学入試を終えた高3生や浪人生で、まだ発表のある若者も、ドキドキの日々でしょうか。


 


 


 

英会話講師ベイリーがオススメしている「フォルスクラブ」のeラーニングシステム、なんと無料キャンペーンが始まりました!


 


 

普段は、入会金10,500円に月会費が6,300円かかるんですが、キャンペーン中に入会すると、その入会金と2か月分の月会費が無料になります。


 

つまり、お試しが2ヶ月もできる、ということですね!


 


 

このeラーニングのシステムについて知らない方のために、少しだけ説明いたします。


 


 


 

eラーニングとはネット上で学習できるシステムです。

会社の研修などでの導入はありましたが、日本で家庭学習向けのeラーニングの導入が遅く、やっと利用者が1万5千人ほどになったところです。


 

フォルスクラブのeラーニングを使うと、月会費6,300円でいろんなことができます。


 


 

まず、家族5人までユーザー登録ができて、

様々なコンテンツが使い放題です。


 

小中学生向け

高校生向け

大学入試対策

携帯での英語学習

投稿型(自分のクラスを持てる)

生活サポート


 

などなど。

これから大人向けのコンテンツが随時追加されていきます。


 


 

どんな学習方式かと言うと、

ステップアップ・ステップダウン方式。

つまり、わかる子はどんどん先の学年の勉強もできるし、わからなかったら下の学年に戻ってやり直せる。


 

ゲーム感覚で問題を解いていき、間違った所は一覧でチェックされてくるので、苦手な単元が一目でわかります。


 

わからないことは質問もでき、全国の利用者とも満点コメントなどでやり取りができます。


 


 

社長の熱い思いは、「このシステムによって、日本の教育格差がなくなってほしい!」そうです。


 


 

ベイリーのオススメポイントは、家庭でお母さんやお父さんが見ているところで勉強ができること。

こんなステキな、しかも安価なツールを知らない方々は、塾にどれだけお金をかけているでしょうか。。。

それと、学習を離れて脳ミソを使っていない大人さん達にも、大いに役に立ちます。

子どもの勉強を見てあげられない(忘れちゃってわからない)というお母さんにもね。

海外在住の日本人や日系の方にもオススメです。
 


 

家族みんなで6,300円なので、言ってしまえば「兄弟が多いほどお得!?」


 

というより、使えば使うほどお得です!


 


 

気になった方は、2ヶ月お試しできるので、ぜひぜひお試しあれ音譜


 

無料キャンペーンはこちら


 


 


 

我が家の子ども達は、近い将来追加される「幼児向け」の音感教育にハマっております。クラシック音楽を使ってゲームやクイズに挑戦することで、楽しく音楽の基礎知識を蓄えているようです♪

今はまだネットで使えないのでCD Romからダウンロードしたものですけどね。


 


 


 

たくさんの人に使っていただいて、


 

「成績上がったよ!!」

「わからない所がわかるようになった~」


 

などなど、嬉しいコメントをお待ちしていますドキドキ


私も、4月から教える転入生(新中2)のために、中学生の英語、勉強します



bailydaily at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

発表会&イースターパーティ

今週はメニエルさんのお陰でレッスン大変でした。

 

何とか1週間を乗り切り、本日は年度末の発表会をしましたよ!

 

 

準備の時間もあまり取れず、シンプルにしたのですが、みんな楽しんでくれたかな、と思っています。

 

 

こんな感じの内容でした↓

 

1 Bunny says (Simmon saysのイースターバニー版)

 

2 各クラスの発表

   幼児:劇~The mitten~

   低学年:スキット

   高学年:自己紹介とスキット

 

3 Let's make Easter Eggs! (イースターエッグをデコレーション)

 

4 Bunny rase (風船を脚の間に挟んでピョンピョンする競争)

 

5 Egg hunt (さっき作った卵が隠されているお外に!)

 

6 Snack time (持ち寄りで軽食会)

 

 

普段は散らかっている我が家も、居間だけはかろうじてキレイになり、25~30人程で緊張アリ、笑いアリ、お腹も満足な会になりました♪

 

 

 

来週の授業でジュニアは今年度の授業が終了です。

あっという間、だったのかな・・・

 



bailydaily at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
おすすめイーラーニング
FORCE Club 小・中学生向けe-ラーニング ユーザー募集
記事検索
アクセスカウンター

    訪問ありがとう♪また来てね~。

    人気ブログランキングへ