プライベート

April 16, 2010

7つの習慣 小学校実践記

Davidが借りてきた本。


我が家には「7つの習慣」が結婚した当初からあります。

これはもともとビジネスを成功させるための秘訣本だったんですが、とってもよい考え方で、あらゆる人がこれに当てはめて習慣を整えると、人生がよりよくなる、ということでいろんな分野に取り入れられ、子ども達にも使われるようになってきました。


「7つの習慣 小学校実践記」の著者、渡邊先生は、7つの習慣との出逢いから、これを子ども達に応用できると考え、学校で「7つの習慣」の授業を行って、子ども達や家庭のお父さんお母さんたちの習慣に影響を及ぼされました。


私はまだ、3分の1くらいしか読んでいませんが、渡邊先生が子どもに教える時に使った方法などを参考にさせていただこうと思っています♪



大人向けと思われる難しい考え方も、教え方を工夫したら子どもはちゃんと理解できます。

これは私も同じ考え方。


そして、子どもの頃からよい習慣を身につけることは、人生の宝です。


オリジナルの「7つの習慣」の著者スティーブン・R・コビーさんは、ベイリー家族が通う教会の信者さんです。

イエス様を信じているいないに関わらず、誰でも取り入れられる習慣なので、たくさんの人が実践できたら、日本も道徳的にもうちょっと上がるはず。それにみんなの笑顔が増えるはず。


訳者である川西茂さんが、渡邊先生に会って言った第一声。

「Do it nowだよね」


よいものを学んで、すぐに取り入れる人は、変わることができる。

学んでも、いつかやろうと思ってやらない人は、結局学ばなかったのと同じ。

大事なことは、後回しにしちゃいけないのです。





さて、洗濯機がピーピーピーって。

今やるべきは洗濯物を干すことが一番かしらね。

シワシワになっちゃったら、みんなアンハッピーだものね。



人生がシワシワにならないように、今日できる大事なことは、今日のうちに!



bailydaily at 09:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

April 07, 2010

狂いそう~~~~

昨日、入学式が無事に終わりました!

 

緊張気味の様子でチョコンと教室の席についたGeorgeは、かわいかった♪

式ではよく、感動して泣くってお友達は言っていたけれど、私は泣くこともなく、嬉しいきもちで式を終えました。

 

とうとう小学生になっちゃったね。

なんだか、感慨深いです。

 

 

Davidは、自分が入学したみたいで緊張して、昨晩は眠れなかったみたいです。

朝、一緒に出かけていきました。

 

 

で、Jenniferと風呂に入っていて、出ようとした頃に携帯がなり、出てみると・・・

 

 

「Georgeの上靴忘れた!すぐに届けて!」

 

とDavidからでした。

髪の毛ビチョビチョのまま、届けましたよ~。

 

とりあえず、セーフかな?

他に忘れ物あっただろうか・・・

 

 

 

昨晩、幼稚園と学校の4月の予定を見比べながら、調整しなくちゃいけないこと探しをしていたんだけど・・・

 

 

私、できなーい!

マネージャーがほしい!

 

幼稚園、小、中、高校とお子さんがバラバラのところに通っているママたち、尊敬します。

私はまず、手紙を見ながらもう2箇所でもわけがわかんないし。

 

 

 

とりあえずわかったこと。

今日はGeorgeはカギを持たせて、帰宅時に一人で待っててもらわなくちゃいけないってことです。

 

初日からいきなりカギっ子かい!!!!

 

 

だって、10時20分下校(集団下校)って、早過ぎない?

ちなみにJenniferの幼稚園で今日は進級式。

それが10時半から始まり、親は教具を持って出席なんです。

 

 

仕事の研修もPTA総会や懇談会と重なっていたりして、要調整。

ん~~~~~。

スケジュール管理能力を強化せねば、忘れ物女王の座を降りることができない!



bailydaily at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 04, 2010

大人Dinner

今夜は、子ども達がいとこの家にお泊りに行ってしまいました。

 

そこで、教会のお友達夫婦のおうちにお邪魔して、「大人ディナー」をしてきましたグッド!

 

 

私は、ケーキとサラダ担当。

お友達はその他を準備してくれました。

 

ナイフとフォークメニューナイフとフォーク

 

・冷製コーンスープ

・トマト・豆腐・きゅうりのサラダ

・オイルサーディンのホイル焼き

・ホームベーカリーのパン

・トマトベースのゴロゴロ野菜シチュー肉団子入り

・チョコとイチゴのケーキ

 

久々に、子どもなしでゆったりまったりできました。

 

 

そんな子ども達、五人で組み体操やら壁登りやら、楽しそうに過ごしていたようです。

 

 

 

さて、寝るか半月



bailydaily at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 25, 2010

Fireside in English そして発熱

昨夜、英語のファイヤサイドに出席しました。

 

生徒のJanet(ニックネーム)や甥っ子姪っ子、それに引越し前夜でお泊りしていた中学生のあ○りちゃんも連れて、ゾロゾロと行って来ました。

 

 

1時間ほどのプログラムで、映像やお話、歌などすべて英語で行われました。

 

その後、リフレッシュメントにダニエルズ伝道部会長の奥様の手作りシナモンロールを100名くらいの参加者でいただきました。

美味しかった♪


このダニエルズ会長さん、実業家です。
日本の高額納税者のランキングに入るようなね。
馴染みのある企業名だと、KDDIを持っていて、売ったとかなんとか。
今は教会のボランティアで、仕事は置いて3年間奉仕中です。

 

プログラムの途中から、息子は私の膝の上に来て寝てしまい、終わってから目を覚ましても気分がすぐれずそのままウトウトでべったりくっついていました。

 

 

そして今朝。

 

「ママ~飲み物飲みたい」

 

と言って起きた息子、熱がありました。

38.8度。

 

昨夜は眠いだけじゃなかったんだね、きっと。

ごめんよ、夜に連れ出して。

 

 

っていうか、昨日気温4~5℃の中、ランニングのシャツ1枚で外に遊びに出たのが原因じゃないの?

 

いやね、すぐに気づいて服を着せたんだけれど、頭悪いんじゃないかと思ったよ。だって、めちゃ寒いのわかるでしょ汗

 

 

まぁ、何が原因かは分かりませんが、今日は一日おとなしくしていようね。

明日は大好きなお友達が始めて来てくれるので、指折り数えて楽しみに待っている日なのです。

お熱、今日で下げてあげたいよ。。。

 

 

本日はまたまた春休み気分だったけど、中学生の無料体験と、大人のレッスンもあったのでした。

また大人を忘れるところだったあせる

すっきり春休みになりたいけど、きっとあっという間に入学式だね。



bailydaily at 09:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 24, 2010

お別れは笑顔で

昨日は我が家に12家族40名(ざっと)ほどが集まりました。

 

今年卒園した息子の、年少のクラスの友達とお母さん達、きょうだいが集まって、卒園おめでとうの会の予定でした。

 

会が決まってすぐ、みんなを招集してくれた当時の幹事さんが、関東に引越す事になり、集まりは「送別会」にしょぼん

 

 

料理を持ち寄り、朝の10時から夜の10時頃まで、しゃべったしゃべった!

 

年少が終わった時点で引越したお友達も、年中が終わって引越した息子も、みんな普通に遊んでたわ。

 

 

仕事を終えた担任だったや○い先生も来てくれて、大盛り上がりアップ

 

先生が来るまでに夕方の出入りで4~5回玄関のチャイムが鳴り、

その度に子ども達は代興奮でした。

 

先生来た------!

 

と一人が叫べば全員が2階から駆け下りて来る・・・

を繰り返し、実際に先生が到着した時には、ボルテージは最高潮DASH!

母たちとろくに挨拶もできず、そのまま2階に連れて行かれました。

 

 

途中で先生が来るまでに時間がなくて帰った家族もいましたが、

記念撮影もバッチリ。

 

引越すママもみんなで泣かせたしグッド!言うことないです。

 

 

 

教室は、ジュニアのレッスンが終わって春休み気分だったけど、

地味に3つのレッスンが今日ありました。

危うく忘れるところだったよあせる



bailydaily at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
おすすめイーラーニング
FORCE Club 小・中学生向けe-ラーニング ユーザー募集
記事検索
アクセスカウンター

    訪問ありがとう♪また来てね~。

    人気ブログランキングへ